今週ミッドウィークに行われたUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第4節。
現時点で4戦4勝のチームが3つあるのだが、ジョゼ・モウリーニョ率いるマンチェスター・ユナイテッドもその一つだ。
ユナイテッドはこの4節、ホームでベンフィカと対戦。
ダビド・デ・ヘアの好セーブもあり2-0と勝利したのだが、先発起用されたアントニ・マルシャルがキレのあるドリブルで相手選手を翻弄した(00:12から)。
0-0で迎えた14分、マルシャルは左サイドでボールを持つとそのまま勝負。
すると足元に吸い付くような得意のドリブルでするりするりと相手選手の間を抜けていき、あっという間にペナルティエリアに進入。
この時ベンフィカはリュボミール・フェイサ、アンドレアス・サマリス、ドウグラスと3人の選手がマルシャルに付いていたのだが、変幻自在のドリブルに何も出来ず…。結局はドウグラスがマルシャルを倒してしまい、ユナイテッドにPKが与えられた。
昨シーズンに引き続き今季もベンチスタートになる試合も少なくないマルシャルだが、プレミアリーグではここまで4ゴールをあげており、先週末に行われたトッテナム戦でも決勝点をマーク。調子の良さを見せている。
ちなみに素晴らしいドリブルを披露したマルシャルだが、このPKを失敗している。この試合では75分までプレーし、マーカス・ラッシュフォードと交代になっている。