アルゼンチン出身ながらかつてはイタリア代表としても活躍したFWパブロ・オスバルド。

彼は30歳にして現役を引退。その理由は「バンド活動に専念」にするためだったとされ、話題になった。

そのオスバルドが『Gazzetta dello Sport』に語った話がなかなか興味深かった。

パブロ・オスバルド(元イタリア代表FW)

「ボカで止めることにした。あまりにもゴシップが多かったよ。外出できなかったし、他人を恐れていた。

もはや(フットボールを)やることはできなかった。中国やチャンピオンズリーグに出場しているクラブからもオファーがあった。だが、無関心だったね。

自分がずっと愛してきたものを嫌いになり始めていた。

フットボールは尊敬に値する。俺は金よりもアサド(アルゼンチンなどにおける焼肉料理)やビールのほうが好きだね。

笑える話が聞きたいかい?

2016年12月、セビージャを率いていたサンパオリが連絡してきた。

彼はこう言ったよ。

『ダニ(=オスバルド)、私は君に何も求めないし、ピッチ内外で好きにすればいい。だが、私にはストライカーが必要なんだ』ってね。

俺は『でもね、ボス。Cosquín Rockフェスがあるんだよ!』と答えた。

すると彼は『あぁ忘れてた!もちろん行きな。逃しちゃダメだ』と言ったんだよ。クレイジーな2人だよね!」

『Cosquín Rock』は2001年からアルゼンチンで行われているロックフェス。それを理由にセビージャ移籍を断っていたという。

なお、サンパオリも熱心なロックファンであり、その思いを理解してくれたようだ…。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら