先日、マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督が発言したことが大きな話題になった。

マンチェスター・シティと差を付けられた原因について、「十分に金を使っていないから」だと話したのだ。

その発言について聞かれたアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は、資金力は流動的なもので不平は言わないと話したという。

アーセン・ヴェンゲル

「私は21年間アーセナルの監督を務めてきたので、不平を言うことはしないよ。

ときには、自分たちよりも豊かなクラブがあるものだ。それは1チームであったり、4チームであったりする。

そして私は学んだ。そのような状況に対処する方法をね。

マンチェスター・シティは我々より豊かだ。チェルシーは我々より豊かだ。マンチェスター・ユナイテッドも我々より豊かだ。

しかし、私は信じている。その中で、我々は成功への道を見出さなければならないのだと。

我々の仕事は、自分たちのチームから最大限の力を引き出すことだ。それを正確に測定できる者は誰もいない。

分析するためには十分に客観的でなければならないし、誰もがそうすることができる」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら