エヴァートンは今季から、アフリカでオンライン・ベッティング事業を展開するSportPesa社と契約し、ユニフォームの胸にスポンサーロゴを掲出している。

そのSportPesa社はエヴァートンとともに、使わなくなったユニフォームをアフリカの草の根レベルで活動するサッカーチームへ寄付する「KITS FOR AFRICA」というキャンペーンを行っている。

このキャンペーンの一環としてエヴァートンは、1日に開催されたマンチェスター・ユナイテッド戦でいつものスポンサーロゴではなく、“KITS FOR AFRICA”のロゴをプリントしたユニフォームを着用した。

いつもの“SportPesa”ではなく、アフリカ大陸のアウトラインと半袖シャツのコンビネーションが印象的なイラストを使った“KITS FOR AFRICA”ロゴをプリント。

金銭ではなく、使わなくなった(あるいは手放してもよい)ユニフォームの寄付を呼びかける趣旨なので、このロゴのユニフォームは市販されていない。

ホームのグディソン・パークで行われた1日の試合は、アントニ・マルシャルとジェシー・リンガードの2ゴールでアウェイのユナイテッドが勝利。エヴァートンは1か月前に監督に就任したサム・アラダイス体制下での2敗目を喫した。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら