マンチェスター・ユナイテッドを27年間も指揮したサー・アレックス・ファーガソン。

数々の逸話を持つ名将の裏話を、かつてユナイテッドでコーチを務めたトニー・コトン氏が明かした。『Mirror』が伝えている。

トニー・コトン

「ロナウドと契約した2003年、ファーガソンはクラブの象徴である7番を渡して、ロナウドに対する自らの思いを示した。

だが、重要だったのは、彼の弱点を見抜くファギーの能力だったね。

欠点のひとつは、毎回タックルに負けるとぬいぐるみのように転がるクセだった。

サー・アレックスは彼を鍛えるミッションに乗り出したんだ。

もしロナウドが紅白戦などでファウルされるのを見ても、見て見ぬふりをするようにコーチングスタッフたちにお達しが出た。

キーンやリオ・ファーディナンドら経験ある選手たちはためらわなかったよ。

そういうゲームは激しいし、容赦ない。

可哀想なロナウドは何が自分に起きているのか分からなかった。冗談を言い合っていたチームメイトたちから笑えない扱いをされたことについてね。

フリーキックが貰えなかった時、激怒して手を振り上げて芝生に座り込み、ポルトガル語で悪態をついていたよ。彼の周りではゲームが続いているなかでね。

それは愛のムチだった。そして、ゆっくりながらも確実に、そのメッセージは我がウィンガー(ロナウド)の意識に浸透し始めたんだ」

紅白戦でロナウドがチームメイトからファウルまがいのタックルを受けても、周囲はあえて知らんぷりをしていたそう。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら