1月14日、『ウイニングイレブン2018』の世界大会第1戦、「PES LEAGUE WORLD TOUR 2018 アジアラウンド」が東京・本郷の日本サッカーミュージアムで開催された。

恒例となっているKONAMIの人気ゲーム「ウイイレ」の世界大会。

今作『2018』では「ワールドツアー」と銘打ち、アジアラウンドを皮切りに南北アメリカラウンド、ヨーロッパラウンドと世界各地を転戦。大会で得たポイントランキング上位の選手が、今夏に開催される決勝大会でチャンピオンを目指す形式となっている。

その第1戦となったアジアラウンドには、前回優勝のGuiFera氏を筆頭とした前年度の世界大会上位8名に選抜プレイヤー8名を加えた16名が出場。熱戦が繰り広げられた。

グループステージを経て行われた準々決勝では、なんと全試合グループ2位が同1位に勝利!

勝ち残っていた2名の日本人プレーヤー、SOFIA氏、まやげか氏もそれぞれGuiFera氏、Fmestre12氏を破りベスト4入りを果たした。上位プレイヤーの実力がいかに拮抗しているかを物語る結果といえるだろう。

これにより、決勝での日本人対決も期待されたが、ともに惜しくも準決勝で敗退。

決勝は、フランス人のTioMiit_PW氏、スペイン人のjosesg93氏による欧州対決となった。

【次ページ】決勝の様子は動画で!