FAカップ4回戦、マンチェスター・シティは2部カーディフを0-2で撃破した。

だが、試合直後にはこんなシーンが…。

ジョゼップ・グアルディオラ監督がリー・メイソン主審に激しい口調で詰め寄っていたのだ。

この試合では相手DFから悪質なタックルを受けたシティFWルロイ・サネが負傷交代に追い込まれている。『BBC』によれば、ペップはこう述べていたそう。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「選手のことを守らなければいけない。(取り消された)ゴールのことは理解できないが、このことは受け入れられる。

レフェリーは選手のことを守らなければいけない。我々の選手だけでなく、全ての選手をだ。

そこに非があれば、非はあるし、危険があれば、危険はあるんだ。蹴ることは勇敢さではない」

メイソン主審はサネを負傷させたカーディフDFジョー・ベネットにイエローカードを提示するにとどまった(終盤にベネットは2枚目を貰って退場)。

また、ペップは「サネは離脱するだろうが、どれほどの期間になるのかは分からない。私は医者ではない」とも語っていた。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら