ワールドカップ開幕まで65日ほどに迫るなか、日本代表はヴァヒド・ハリルホジッチ監督との契約解除を発表した。

これを受けて、日本代表DF長友佑都はSNS上で以下のようなコメントを出した。

長友佑都

「ハリルホジッチ監督。

W杯出場が当たり前であるかのような風潮の中、日本をW杯へ導いてくれたことに感謝します。

なかなか結果が出ず、苦しい時期を過ごしたけど、日本サッカーのための尽力に対して敬意を表します。

Merci Vahid(ありがとう、ヴァヒド).」

また、熊本県PRマスコットキャラクターであるくまモンも、こうツイートした。

くまモン

「ハリルさん、今までありがとうだモン。

ボクのバッジを付けて、熊本のことをいつも励ましてくまさり、本当にうれしかったモン。

ボクも、ハリルさんのことをずっと応援しているモン。」

2016年に起きた熊本地震の後、日本サッカー協会は支援活動を行い、ハリルホジッチ氏も被災地を慰問。

それ以降、指揮官はスーツにくまモンのピンバッジを着けて、試合に臨んでいた。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら