先週末に行われたベガルタ仙台戦で、今季のJ1初勝利を飾った浦和レッズ。

勝利後、埼玉スタジアム2002のゴール裏にはあるメッセージが掲げられていた。

内容は以下の通り。

信念と明確なビジョンが浦和を強くする

3年後、5年後、10年後のビジョンがないクラブでも誇りを持った選手とサポーターは闘い続ける。クラブの体質、フロントが本気で変わらない限り浦和レッズに未来はない。

浦和は先日、成績不振のため堀孝史監督を解任し、育成ディレクターだった大槻毅氏を暫定監督に指名した。

現在経験ある指導者をリストアップしていると説明したが、堀氏、大槻氏ともに内部昇格であり、社長や強化部長の方針について批判の声も挙がっていた。

そうした経緯もあり、浦和のサポーターたちはフロントを糾弾するメッセージを掲げ訴えたのだ。

横断幕としてはかなりの大きさであり、「クラブの体質、フロントが本気で変わらない限り浦和レッズに未来はない」という一文には強い思いが込められている。