古くはデイヴィッド・ベッカムやライアン・ギグスを輩出し、近年ではポール・ポグバやアドナン・ヤヌザイを育てたことで知られるマンチェスター・ユナイテッドのアカデミー。

そのロッカールームには、意外な写真が飾られているのだそうだ。

その写真とは、リオネル・メッシの一枚だ。

地域のサッカークラブならまだしも、ユナイテッドほどの名門が他チームの選手の写真を飾るというのはあまりないことだ。では、なぜこのような写真がアカデミーのロッカーに掛けられているのだろうか?

この写真の中でメッシは、自身のスパイクを磨いている。

英国『The Sun』によれば、ユナイテッドは「世界最高の選手でもスパイクの手入れや管理を怠っていない」ということをユース選手に示すためにこの写真を飾っているのだという。

人間教育やプロフェッショナリズムを教える場でもあるユースの世界。ユナイテッドは、傑出した才能と富を得るメッシでも謙虚で分別があり、地に足をつけた状態を保っているということを若手たちに伝えたいようだ。

これは納得!

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら