連敗スタートを切りながらも、右肩上がりに順位を上げているジュビロ磐田。

ゴールデンウィーク中のJ1も2勝1分で乗り切り、順位を6位にまで上げている。

そんな磐田は先週末、アウェイでの柏レイソル戦を1-2で勝利した。

試合後、磐田の名波浩監督は決勝ゴールをあげた川又堅碁の評価を問われ、以下のように答えた。

名波 浩(ジュビロ磐田 監督)

「ゴールに向かっていく姿勢という意味では、川又のファーストアクションがチームにとってのスイッチだと思うので、ボールがないときの動き出し、それとポストプレーも鎌田と中山のところで1対2が多かったと思いますけど、体を張って何度も時間を作ってくれましたし、シュートの意識を持っていないとああいうところに入れなかったと思う。

その前の上原のヘディングシュートのシーンでニアとファーが入れ替わればいいなというところで、タイミングよくゴールシーンは合っていたんじゃないかなと。

本当に素晴らしい活躍だったと思います」