『BBC』は8日、「ウィガン・アスレティックのオーナーを務めるフェラン一家は、香港企業に株式を売却することに合意した」と報じた。

今季リーグワン(イングランド3部)を優勝し、2月にはマンチェスター・シティを相手にFAカップで勝利を収めたウィガン。

かつてはプレミアリーグで長く戦っていたこともあり、非常に知名度の高いクラブである。

このところはやや成績が低迷していたものの、今季はついに2部リーグへの昇格を果たした。

オーナーのフェラン一家は1995年にウィガンの株式を過半数獲得し、その後長くクラブを経営してきた。

しかし今回、香港系のコンソーシアム、インターナショナル・エンターテイメント・コーポレーションに株式を売却することに合意したとのこと。

この契約には本拠地DWスタジアム、クリストファー・パークとユクストンにある練習場の譲渡も含まれている。

なお、この取引を行うには香港証券取引所、およびイングランドサッカーリーグ機構が承認する必要があり、それが今後検討されることになる。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら