青山 敏弘(サンフレッチェ広島)

(ワールドカップに出場する23人のメンバー選考へのアピール)

「今考えているのは23人に入るためじゃなくて、ワールドカップで勝つために何をすべきかっていう。

その思いだったりそれをプレーで示せる選手が本戦に行けると思うので、そこだけを意識してやっていきたい」

(ワールドカップ出場にかける思い)

「全てのサッカー選手の目標であって夢であって。

4年に一度のチャンスに向けて全力でやってきているなかで、こうやって自分の前にそういうチャンスが転がってくる…転がってきたのか自分がそれに向かってきたのか。

ただそこにあるのは確かなんで、それをしっかり掴めるように気持ちだけはしっかりワールドカップに向かってやっていきたいと思います」 

2015年のJ1優勝後は難しい戦いを強いられ、昨シーズンは残留争いも経験した広島。青山はキャプテンとして強い責任感を感じていたはずだが、そんななかでも「何か目標を立てるとしたら代表」という気持ちを抱いていたそう。

久々の招集にも決して浮足立ってはおらず、「23人に入るためじゃなくて、ワールドカップで勝つために何をすべきか」という非常にポジティブなコメントを残した。流石は頼れるキャプテン!

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら