2018年ワールドカップに開催国として出場するロシア。

代表チームはFIFAランキングで66位に沈むなど低迷しているが、国内1部リーグはUEFAのリーグランキングで6位につけている。これはオランダやウクライナ、ポルトガルよりも高い順位だ。

そこで今回は、現在ロシアリーグでプレーする大物選手を紹介しよう。

※2017-18シーズンに在籍していた選手が対象

1. ブラニスラフ・イヴァノヴィッチ

生年月日:1984/02/22 (34歳)
国籍:セルビア
ポジション:DF
所属チーム:ゼニト・サンクトペテルブルク

チェルシーでその名をあげたイヴァノヴィッチ。

DFながら貴重なシーンや大一番で得点を奪うことが多く、足下の技術もなかなかのもの。2014-15シーズンには右足、左足、ヘディングの全てでゴールをあげており、得点後に見せるクールな表情もお馴染みだ。

イヴァノヴィッチは2016-17シーズンの冬の移籍市場で、チェルシーを退団しゼニトに加入。イヴァノヴィッチにとってロシアという地は、チェルシー加入前にプレーしていた国でもある(当時の所属はロコモティフ・モスクワ)。

現役のセルビア代表DFであり、2018年ワールドカップに向けた代表候補にも選ばれている。セルビア代表の最多出場記録にあと「1」と迫っており、大記録の更新が確実視されている。