(あなたは1999年に日本へ行った。当時のJリーグはスターが多かった。ヴェンゲルもいたね)

「ヴェンゲル監督が日本に行ったタイミングは素晴らしかったね。彼は完璧だった。勝者だったよ」

(イニエスタはインパクトを与えられる?)

「サッカーは常にリスクが付きまとうものだが、イニエスタは彼のプロフェッショルな態度が報われるだろうと確信しているよ。

もちろん、この成功に裏打ちされる必要はあるが、他のクラブがこれを見ていることを期待している。

彼らは同じようなクオリティの選手を獲得するべきかどうかを考えるだろう」

(近年は中東、アメリカ、中国に押されてきた日本に必要なものは?)

「日本には知識がある。しかし、日本の選手たちが後に続くことができるような、フィールド上での専門知識を必要としているのだ。

イニエスタが見せる練習場での態度、試合への準備を見なさい。彼がバルセロナでやってきたことを。

それがイニエスタが望むことでもあるだろう。そして、神戸が彼の獲得を決めた理由の一つでもあると確信している」

>>QolyによるDAZN徹底ガイド!料金・画質・評判・番組内容など

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら