『Sky Sports』は1日、「エヴァートンの元イングランド代表FWウェイン・ルーニーは、月曜日にDCユナイテッドと契約を結ぶ」と報じた。

昨年夏、マンチェスター・ユナイテッドから古巣のエヴァートンに復帰することになったルーニー。

しかし今夏のマーケットでは愛するクラブを離れる可能性が高まっており、アメリカMLSのDCユナイテッドと交渉しているといわれる。

DCユナイテッドのオーナーはインテルの会長を務めているエリック・トヒル氏であり、欧州サッカー界とも強いコネクションを持つ。

交渉は数週間続いてきたといわれているが、ついに月曜日にサインが行われる可能性が高くなったとのこと。

契約期間は2年間で、給与については年間380万ポンド(およそ5.5億円)になるという。

ルーニーとエヴァートンとの契約はまだ残っているが、移籍金は発生しないようである。

そのかわりDCユナイテッドは、現在のルーニーの週給18万ポンド(およそ2610万円)、年俸にしておよそ13億5000万円をほぼ1年間分支払うことになりそうだ。

また、契約にはDCユナイテッドでのプレーを終えたあと指導者としてエヴァートンに戻ってくるという条件も含まれるようだ。

ルーニーは7月14日のバンクーバー・ホワイトキャップス戦でデビューする可能性が高いという。

>>QolyによるDAZN徹底ガイド!料金・画質・評判・番組内容など

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら