来季からチャンピオンシップのダービー・カウンティで指揮を執ることが決まっているフランク・ランパード。

現役時代にはチェルシーのクラブ史上最多得点記録となる211ゴールを挙げ、イングランド代表としても29ゴールを積み上げている。

そんな彼も忘れることのできない「幻のゴール」について、6日に『The Telegraph』が紹介している。

それは、2010年南アフリカW杯・決勝トーナメントのラウンド16、ドイツ対イングランドの前半に起きた。

2点のビハインドを背負ったイングランドは、マシュー・アップソンのゴールで1点差とし、前半のうちに追いつくべく攻勢を強めていく。

そして39分、ペナルティエリア手前でこぼれ球に反応したランパードがループシュートを放つと、ドイツの守護神マヌエル・ノイアーの頭上を超えてクロスバー下部に直撃しゴールへ。

内側にバウンドしたボールは、少なくとも2フィートはゴールラインを越えているように見えた。

しかし、判定はなんとノーゴール。ゴールを確信し両手を上げて喜びを表したランパードだったが、次の瞬間には頭を抱えていた。

結局、後半にも失点を重ねたイングランドは1-4でドイツに完敗。失意のうちに大会を去ることになったランパードは、今思い返しても「あれはゴールだった」と主張している。