自分には何が起こっても気にしない。何が起ころうが大丈夫だ。正しい方法で対処できるだろうと考えたいね。

父親は本当に動揺していたよ。ワールドカップで息子の姿を見られるのは、これが最後かもしれないからね。

それを聞いて感情的になったよ。悲しかった。しかし、現実はこうだ。

どういうわけか、ロシアはワールドカップの開催権を手に入れた。だからそれを乗り越えなければならない」

(2012年にセルビアU-21との試合で人種差別を受けたね?)

「僕は司法制度を何も信用していない。だから、何も気にしないようにしている。

セルビア戦のあと、何の支援も得られなかったよ。イングランドの人以外との対話は何もなかったのだからね」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら