ウスマヌ・デンベレ(フランス代表/バルセロナ/21歳)

今大会で彼ほど注目されるウィンガーはそういない。現サッカー界で最もエキサイティングなウィングのひとりであり、カウンターでもポゼッションでも生きる。

まだプロになって4年目ながら、驚異的な速度で成長してきた。フランスが決勝に進出するために不可欠な役割を期待されており、そのパフォーマンスは注視されるはずだ。

彼にはアントワーヌ・グリーズマンとキリアン・エンバッペらにスペースを作り出すために相手SBを引きずり出すタスクを与えられるだろう。そのスピードと突破力はディディエ・デシャン監督の攻撃において決定的なものになるはず。

指揮官はグリーズマン、エンバッペ、デンベレを先発に並べる可能性がある。そうなった場合、デンベレには相手DFラインを横に引き伸ばすことや、得点できるポジションに忍び込むことが求められる。

バルサでの1年目は苦しんだが、代表ではすんなりフィットしており、その役割を落ち着き払ってやり遂げることだろう。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら