日本代表は本日セネガルと対戦する。先日はポーランドを相手に極めて組織的な戦いをし、2-1と勝利を収めている相手だ。

本田圭佑はメディアに対して「セネガルの弱点を見つけている」と話し、集中力を欠く瞬間を狙うと話したという。

しかし『DK』のインタビューに答えた元ガーナ代表DFフランシス・ディコーは、このセネガルはアフリカのステレオタイプが通用しないチームだと話したとのこと。

フランシス・ディコー

「セネガルがポーランドに勝つのを見て、本当に嬉しく思った。日曜日には日本に勝つこともできるだろう。

アリュー・シセはよく選手を指導した。セネガルのバックボーンは強力だ。中盤の中央は印象的だった。アルゼンチンに立ち向かったアイスランドのようにね。

私は、アフリカのサッカーの周りにはステレオタイプな話がいくつかあると思う。

『選手は運動能力が高いが、組織は適切なものではなく、常に試合が混乱している』というね。

また、サディオ・マネは最大のスターだが、そこに依存していない。アルゼンチンのリオネル・メッシとは違う。

このような高い集中力でプレーしているセネガルを見て、とても嬉しく思う。

アフリカ諸国のチームは集中力を欠いているというのは口実だ。セネガルはその固定観念を吹き飛ばしたと思う」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら