グループリーグ(グループH)第2戦、ポーランド対コロンビア。この試合に出場した両チーム全選手の採点・寸評とマンオブザマッチは以下の通り。

試合結果

ポーランド 0-3コロンビア

得点者

40分 ミナ(コロンビア)
70分 ファルカオ(コロンビア)
75分 クアドラード(コロンビア)

動画ハイライト

採点表

ポーランド

3-4-2-1

GK

5.0 ヴォイツェフ・シュチェスニ

DF

5.0 ミハウ・パズダン(80分out)

5.5 ヤン・ベドナジェク

5.0 ウカシュ・ピシュチェク

MF

5.5 グジェゴシュ・クリホヴィアク

5.0 ヤツェク・グラルスキ

5.0 マチェイ・リブス

5.5 バルトシュ・ベレシニスキ(72分in)

5.5 ピオトル・ジエリニスキ

5.0 ダヴィド・コフナツキ(57分out)

FW

5.5 ロベルト・レヴァンドフスキ

交代

5.0 カミル・グロシツキ(57分in)

5.0 ウカシュ・テオドルチュク(72分in)

採点なし カミル・グリク(80分in)

寸評

なかなか苦しい状況から抜け出せない中、打開を図ろうと奮闘したレヴァンドフスキ。シュートシーンではさすがのプレーを見せた。

しかし、この試合でも前回に引き続き「レヴァンドフスキへのライン」がことごとく封じられ、ほとんど自分たちが狙いにしていたであろうプランを実行できず。気付いてみれば、なす術なく0-3で完敗を喫した格好だ。

システムをセネガル戦の4バックから3バックに変更し、ウィングバックを置いたサイドで優位に立とうと試みたのだろうが、左サイドのリブスはクアドラードの前に圧倒され、右サイドのベレシニスキも選手が立ち代わり入れ替わるコロンビアの左サイドを収めることはできなかった。

重要な心臓部であったボランチコンビも、クリホヴィアクとゴラルスキが全く存在感のないプレーに終始し、連動性の悪さから自身の背後(DFラインとの間)に自由を与えてしまう始末。

DFラインも積極的に前からボールを奪いにいくパズダンのプレースタイルが仇となり、2失点目もそこがきっかけとなりゴールを許すなど、ピンチの連続であった。

世界最高峰のストライカーを擁しながら「無得点でグループリーグ敗退」が早くも決定したポーランド。最終戦の日本戦では国民のためにも一矢を報いたいところだろうが、奮起できるだろうか。