『JOE』は4日、「元コロンビア代表DFアンドレス・エスコバルの兄サンティアゴは、殺害予告が許されている現状を批判した」と報じた。

今回のワールドカップでは、コロンビア代表のMFカルロス・サンチェスがファンから批判の的になっている。

日本との試合では開始からわずかな時間でハンドを犯し、PKを与えて退場となった。

またラウンドオブ16のイングランド戦でもハリー・ケインとの接触がファウルと判定され、PKを与えてしまった。

彼に対してはSNSで殺害予告が行われるなど厳しい状態に置かれており、この後が心配されている。

コロンビアではかつて1994年ワールドカップでオウンゴールをしてしまたDFアンドレス・エスコバルが殺害される事件があった。

その兄であるサンティアゴは以下のように話し、コロンビアは弟の死を経験しながら何も学んでいないと批判した。

サンティアゴ・エスコバル

「こういうことを経験した者の兄弟として、私はなんとかしなければならないと思っている。

カルロス・サンチェスは2つのことで非常に悲しまなければならなくなる。自分のミス、そしてその後の恐怖に。家族もそうだろう。