西野朗監督のもとでワールドカップ決勝トーナメント進出を果たした日本代表。

ただ、指揮官は大会後に退任を発表。新監督として誰が招聘されるのか注目される。

候補のひとりとされているのが、元ドイツ代表FWユルゲン・クリンスマン氏だ。

本人はSNS上で噂を否定したが、果たして…。

そのクリンスマン氏は『BBC』で、先日の日本対ベルギー戦の解説を担当。そこでのコメントをまとめてみた。

ユルゲン・クリンスマン

「2002年(大会)は日本にとって非常に大きかった。

世界のステージに立ち、自分たちがやれることを示した。

それ以降、彼らは国中のテニスコートをフットボールのピッチに変え始めた。

その狙いはボールをキープするテクニカルな選手を作り出すことだった。

それ(その成果は?)は見えているよ。彼らは窮地を脱するプレー方法(局面打開)を知っているからね。

さらに、彼らには攻撃に出るメンタリティもある」