スポーツマンシップ

人はいい時の振る舞いではなく、厳しい時にどう立ち向かうかで評価されるべきだ。

それに基づくなら、日本は最大限の敬意を持って扱われるべきだろう。

ナセル・シャドリが文字通りラストプレーでベルギーを驚くべき逆転勝ちに導いた瞬間、日本列島は胸が張り裂けるような思いだった。

だが、選手たちは失望を抑えて相手を祝福し、ファンのサポートに感謝を示した。彼らは何も得なかったものの、10億の心とともに(多くの人の心を掴んで?)ピッチを後にした。

辛い時、多くの人は食事すら喉を通らないが、日本の誠実な人々(サポーター)は最後の瞬間に彼らのチームが打ち砕かれたにもかかわらず、スタジアムを掃除していた。

そして、ドレッシングルームではサムライ・ブルーが同じことをした。

大会オフィシャルが日本代表のロッカールームを確認しに行った際、彼らが発見したのは、きれいに整頓された部屋とロシア語での「ありがとう」というメッセージだった。それは本当に心がとろけるような光景だ。

そして、セネガルと日本のファンがアニメソングを一緒に歌ったことのように、小さいけれど美しい事柄も忘れないで欲しい。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら