JFLに所属しているFC今治は、「FW長島滉大がポルトガル1部のポルティモネンセに期限付き移籍する」と公式発表した。

長島滉大は1998年生まれの20歳。成立学園高校から2016年にFC今治へ加入し、四国サッカーリーグと全国地域サッカーチャンピオンズリーグの優勝を経験した選手だ。

移籍期間は来年6月30日まで。ポルティモネンセではまずU-23チームでプレーすることになるとのこと。

ポルトガルへの移籍に際して長島滉大は以下のように話し、意欲を明かしたとのこと。

長島滉大

「この度ポルティモネンセSCに期限付き移籍することになりました。いろいろと言われるのは覚悟の上です。難しい挑戦だとわかっています。

ただ一度きりの人生、後悔したくないと思い、挑戦させてもらうことになりました。いつか必ず成長した姿を見せられるように、そしてまた今治の力になれるように頑張ってきます!」

ポルティモネンセには日本代表の中島翔哉が所属しており、さらにGMを元浦和レッズのポンテ氏が務めていることで知られる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら