『FourFourTwo』は5日、「リヴァプールのオランダ代表DFフィルヒル・ファン・ダイクは、20歳の頃に病気で死の恐怖に直面していた」と報じた。

2011年にフローニンゲンでデビューしたファン・ダイク。2012-13シーズンにはレギュラーとして活躍し、評価を高めてセルティックへと引き抜かれている。

しかし彼は2012年に重い病気にかかり、緊急手術を余儀なくされていたという。虫垂炎の悪化、それによって引き起こされた腹膜炎と腎炎で、発見されたときには致命的な状況にまで進行していたとのこと。

フローニンゲンでリザーブチームの監督を務めていたディック・ルッキエン氏は以下のように話し、母親が気づいていなければ彼の命が危なかったと回願した。

ディック・ルッキエン(元フローニンゲンリザーブ監督)

「フィルヒルは病気になっていた。しかし、我々はその程度については全く分かっていなかったんだ。最初は風邪かインフルエンザかと思っていたんだ。

彼は数日間家にいたが、痛みが強かった。だから近くの病院に行ったが、何も見つからない。まだ家に戻されたんだ。

痛みはどんどんひどくなる。そして彼の母が故郷からやってきて、病状がどれだけ酷いのか気づいたんだ。

すぐに他の病院へと運んだ。それが決定的に重要だったよ。

ショックを受けたね。彼がクラブに戻ってきた時、あんなに大きな男が、痩せっぽちになっていたんだ。幸いにも、彼は非常に早く回復することが出来たが」