『L'Equipe』は9日、「国際サッカー連盟(FIFA)は9日、2022年ワールドカップの出場チーム数を3月に決定する」と報じた。

2026年のワールドカップからは、大会に参加するチームの数が32から48に拡大されることが決まっている。

しかしFIFAは現在2022年大会から拡大が可能かどうかを検討しており、開催地であるカタールもその可能性を前向きに考えているという。

だが、問題となっているのはホストするカタールの施設面の問題。資金には恵まれており、サッカースタジアムについてもすでに建設は進んでいる。

しかし、国自体が小さいことからホテルがまったく足りておらず、インフラの点で世界から訪れるファン、そしてプレーする48チームを受け入れるための需要に応えられないと考えられている。

それらの点についてはイランが協力を申し出ており、さらに他の国でもいくつかの試合を行うというプランもあるという。

2022年大会を32チームで行うのか、あるいは48チームに拡大するのか。それは来年3月に決断される。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら