スコティッシュ・プレミアシップのセルティックは、「FWレイ・グリフィスが無期限にサッカーから離れる」と発表した。

これは監督を務めているブレンダン・ロジャーズ氏が記者会見において認めたもの。彼は以下のように説明したとのこと。

ブレンダン・ロジャーズ

「レイは暫くの間サッカーから離れる。彼は何ヶ月も問題を抱えていた。

戦うべき時が来たのだ。我々は彼が再びいい形に戻れるよう、そしてベストを尽くせるようになるよう、できる限りの支援をしていくつもりだ。

そのために、彼は幸せを見つける必要がある。彼は5人の子供がいる父親だし、いい男だ。ただ、サッカーと人生は彼にとってタフなものになっている。

レイとともに歩んでいる。彼とはとても親密だし、強い関係がある。彼はサッカー以外のところで多くの問題を抱えている。若い人々の周りには専門の支援がある。問題を公にすることは、もはや弱さの露呈ではないのだ」

2014年1月にウォルヴァーハンプトンからセルティックに加入したグリフィスは、今季はあのオドソンヌ・エドゥアールとポジション争いをしながらであるが、公式戦6ゴールを決めている。

一旦キャリアを中断することになった理由は、『Birmingham Live』などの報道によれば「彼はギャンブル中毒を抱えている」とのことで、今後はしばらくその治療を行っていく予定だという。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら