「私の見解では、自分はドイツサッカー連盟の人々といつだっていい関係を築いてきたし、誰にでも公平に接していたと思う。

トーマス(ミュラー)、ジェローム(ボアテング)、そして私。何年もの間代表チームに全てを捧げてきた。

このような扱われ方は、我々が達成したこと、成し遂げたものを正当に評価したものとは言えないよ。

自分にとっては、こう言える。70回もドイツ代表で出場できた。素晴らしい時間だった。子供の頃に夢見たものを遥かに超えていた。4つの大きな大会に出場できた」

【関連記事】強ぇぞ!2020年のドイツ代表、妄想スタメンはこれだ!

2014年ワールドカップでは優勝してトロフィーも掲げられた。その気持ちは永遠に残るだろう」

そして、もう一度同じことができるように全力を尽くせることを、本当に望んでいたんだけどね」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら