プレミアリーグ第32節、リヴァプールはトッテナムとのビッグゲームを2-1で制した。

後半アディショナルタイムにオウンゴールで勝ち越すという劇的な展開。だが、その直前には大きなピンチがあった(動画3分42秒~)。

 

カウンターからスパーズに決定機が訪れた場面。リヴァプールDFフィルヒル・ファン・ダイクは1人でソン・フンミンとムサ・シソコの2人を相手にすることに。

ファン・ダイクは背後にいるソンへのパスコースを切りつつ、シソコに左足でシュートを打たせるようにして見事に対応。巧みな守備を見せ、決定的なピンチで失点を阻止した。

『Telegraph』によれば、ファン・ダイクはこのシーンについてこう述べていたそう。

フィルヒル・ファン・ダイク(リヴァプールDF)

「シソコを見ていた、彼が右利きなのは知っていた。

ソンは普通にこういうチャンスを仕留める。そこから判断したんだ」

決定力が高いソンへパスを通されることを嫌がり、そこへのパスコースを消しつつ、シソコに左足で打たせるような守り方をしたと明かしていたのだ。

【関連記事】「プレミアリーグ、いま最もボールプレーが巧いCBトップ3」

ただ、この決死のプレーでファン・ダイクは負傷しており、その状態が懸念されている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら