『FTBL』は25日、フェロー諸島1部リーグのTBトヴォロイリに所属しているMFルーク・ジェゴのインタビューを掲載した。

ルーク・ジェゴは1994年生まれの24歳。オーストリアのウィーンで生まれたものの、幼少期にオーストラリアへと移住した経験を持つ。兄はオーストリアリーグでプレーしているオーストラリア代表ジェームズ・ジェゴだ。

メルボルン・ヴィクトリーの下部組織で育成されたが2016年に退団し、ノルウェーのフローレFKに加入。2年半プレーしたが、新しい経験を求めてチームを去った。

その後彼が選んだクラブはなんとフェロー諸島のTBトヴォロイリ。3月の終わりに加入して以来、4試合連続でフル出場を果たしている。

なぜフェロー諸島を選んだのか?そこでの生活はどうなのか?彼は以下のように熱く語ったという。

ルーク・ジェゴ

「フェロー諸島について知っていたことは、ホエールハンティング(鯨狩り)だけだったよ。

フローレSKは昨年契約延長のオファーをしてくれたが、僕が断ったんだ。他の場所でのステップアップと、新しい経験を求めていた。

新しいクラブを探すのはギャンブルだったけどね。トライアル入団はロシアンルーレットのようなものさ。

多くの国のマーケットは閉まっていたが、フェロー諸島はまだ開いていたんだ。そしてかつてのチームメイトも所属していた。

彼が僕の代理人に連絡をくれて、僕はマラガ(スペイン)で行われていたキャンプに参加したんだ。朝10時に彼と電話して、午後10時には同意して、翌日にはスペインへ向かっていたよ。

完璧なチャンスだったね。本当に他のものは何もなかったから。ヨーロッパに滞在できたのもいい機会だし、レギュラーでプレーできているし、他のクラブも見てくれている。中短期的にはいい選択肢だったよ」