「いろいろ調べたけど、重要なのはこのチームが週に5~6回トレーニングをしていること、たくさんの試合があること、そしてヨーロッパのマーケットに留まれることだ。それを試してみようとね。

面白かったのは、思っていたよりも少しサッカーのレベルが高かったことだね。リーグには非常にいいチームがいくつかある。僕のクラブは少しそれよりは下だね。

一般的に言えば、リーグ全体のレベルはNPL(ナショナル・プレミアリーグ、オーストラリア2部に当たる独立リーグ)に似ている。だけど、トップクラブは非常に強力だ。

トップ3チームがヨーロッパリーグの予選に行ける。そして優勝者はチャンピオンズリーグ予選を戦える。

そのようなチームには優秀な選手が何人かいて、非常によく組織されているよ。フェロー諸島の人口は多くないが、15~16歳から週5~6回練習している。

だから、彼らはかなり技術的に良いレベルに達しているんだ。

試合に出て、自分自身をチェックし続けるだけでいいんだ。できる限りのチェックをね。

【関連記事】元アーセナルのフェロー諸島代表MF、プロゲーマーになっていた

週に2~3回しか練習がないのなら、行くつもりはなかった。まともな試合数があることも大切だった。

交渉も滞ることはなかったよ。これまでのところは大丈夫で、移籍に満足している。

退団しようと思えば、夏には選択肢がある。しかしシーズンの最後(10月)まで残るという選択肢もあるね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら