フィルヒル・ファン・ダイク(現リヴァプール)

2018年1月にサウサンプトンからリヴァプールに移籍

プレミアリーグ年間MVPに輝いたことで、ディフェンダー史上最高額の移籍金は正当だったと証明してみせた。

マンチェスター・ユナイテッドも獲得を狙っており、セインツに照会したものの、すでにリヴァプールでのメディカルを受けていたところだったとか。

また、シティやチェルシーも興味を彼に示していた。要はプレミアのビッグクラブ勢がこぞって狙っていたわけだ。

本人は他のクラブを断ってリヴァプール移籍を決めた理由について、「クラブの規模、ファン、選手、監督、ここは全てが素晴らしいと思った。全てのホームゲームの雰囲気も圧巻だよ」と述べている。