今月開幕を迎えたU-20ワールドカップも、全チームがグループステージの第2節を終えて趨勢がはっきりしてきた。

1勝1分けで第3節のイタリア戦を迎える日本代表は、29日に順位を決める大一番に臨むこととなる。

そこで今回は日本代表の勝ち抜け条件、そして勝ち抜いた場合にベスト16で対戦する相手についてまとめてみよう。

まず、勝点が同じだった場合のタイブレーク条件は以下の順番となっている。

  1. グループ全体での得失点差
  2. グループ全体での得点数
  3. 当該チーム間の勝点
  4. 当該チーム間の得失点
  5. 当該チーム間の得点数
  6. フェアプレーポイント
  7. くじ引き

首位突破の条件:

・日本がイタリアに勝った場合

2位突破の条件:

・日本がイタリアに引き分けた場合

・日本がイタリアに負け、エクアドルがメキシコに引き分け以下の場合

・日本がイタリアに負け、エクアドルがメキシコに勝利し、得失点差+4がひっくり返らなかった場合

3位で突破の条件:

・日本がイタリアに負け、エクアドルがメキシコに勝利し、得失点差+4がひっくり返った場合。さらに現在勝点3のアメリカ、コロンビア、ポルトガル、ナイジェリア、韓国が引き分け以上、パナマが勝利を収め日本を得失点差で上回った場合

エクアドルとの得失点差、さらに他グループの得失点差も絡んでくるためはっきりした条件を言うことはできないが、おおよそ「イタリア戦で大敗しなければ、あるいはパナマがサウジアラビアに大勝しなければ決勝トーナメントに進める」と考えていいだろう。パナマの得失点差は-2なので、+3の日本とは5点の差がある。