『It’s Round and It’s White』は24日、ウォーレン・スミス記者による北海道コンサドーレ札幌FWジェイ・ボスロイドのインタビューを掲載した。

イングランド代表経験を持つボスロイドは2015年にジュビロ磐田へ加入して以来Jリーグでプレーしており、2017年からは北海道コンサドーレ札幌に所属。

怪我も抱えているためになかなかフルに出場とは行かないが、37歳となった今季も7試合に出場して1ゴール1アシストの結果を残している。

ジェイは日本での4年目について以下のように話したとのことだ。

ジェイ・ボスロイド

(若いイングランドの選手が国外に出ている。他の国に挑戦することを勧める?)

「間違いなくね。実際の試合に出場する時間を稼ぐことは、とても重要なんだ。日本の若者にもそう言っているよ。

シニアの試合に参加できる場合、ユースレベルのサッカーをすることは文字通り意味がない。勝点とトロフィーを求めてプレーしている大人たちと戦うんだ。U-23やリザーブは無意味だ。

ジェイドン・サンチョは国外に行くことが成功につながると証明したね。スーパークラブが1名の選手に9000万ポンド(およそ130.98億円)払うような今の時代に、アカデミーの選手が食い込んでいくのは難しいよ。

日本の選手にも言っているよ。競争でない試合に馴染むなと。それならJ2やJ3でプレーしよう。本物の試合をして、何かを学ぶんだ」

(君が若かった頃と、今の若者との違いは何?)

「自分の世代は、最小限の報酬を得るために最大限の努力をした。毎日練習をして、監督は僕をベンチに置くかどうかを考える。

今は逆になっているね。『期待値』が大きな給料になる。何人かのまだ若い選手がメルセデスやフェラーリを母親に買い与え、練習に送ってもらっていると聞いている」