リヴァプールのアカデミーで育ち、トップチームでもプレーしたDFスティーブン・ダービー。

2006年のFAユースカップではキャプテンとしてリヴァプールの優勝に貢献した右サイドバックだ。

2012年に退団した後はブラッドフォード・シティで活躍したが、ボルドンに所属していた昨年に難病であるMND(運動ニューロン疾患)と診断。29歳の若さで現役引退を余儀なくされた(現在は30歳)。

そのダービーのためのリヴァプール対ブラッドフォードのスペシャルマッチがヴァリー・パレードで行われた。

この試合の収益は、ダービーと、彼と同じようにMNDと戦っているクリス・リマーさんとの財団『Darby Rimmer MND Foundation』に寄付されるという。

また、リヴァプール公式によれば、MFジェームズ・ミルナーも自らの財団から、『Darby Rimmer MND Foundation』に小切手を寄付したとのこと。

ジェームズ・ミルナー(リヴァプールMF)

「自分が手助けするための幸運な立場にいることは間違いない。

我々は世の中のための手助けをしており、ダービーの財団もそのひとつだ。

出来る限りの手助けをしたい」

ミルナーらは12月1日にも試合を計画しており、そこでも資金を募るようだ。

なお、『liverpoolecho』などによれば、ミルナーが寄付した額は3万ポンド(406万円)だそう。

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら