バルセロナ史上2番目の若さでデビューしたアンス・ファティ。彼がまた歴史を作った。

オサスナとのリーガ第3節に後半から出場すると51分に初ゴールを決めたのだ。16歳304日での得点はリーガ史上3番目に若い記録。

『AS』によれば、バルサDFジェラール・ピケや元バルサのギジェルモ・アモールはこう讃えていたそう。

ジェラール・ピケ

「とてもよかった。彼は若いけれど、かなりの大胆不敵さとレベルを備えている。

トレーニングですでにそれを証明済みさ。監督がプレータイムを与えるのは当然だ」

ギジェルモ・アモール

「先日デビューした彼はとてもいいプレーをしたし、この日は45分間プレーした。

彼が入って得点が動いたのはいいことだ。

彼はバルサのプレースタイルを分かっている。技術的に素晴らしいし、常にうまくやっているよ」

ピケは「ずうずうしい・厚かましい」を意味するdescaroという言葉を用い、神経の図太さも並じゃないと賞賛していたとか。年上の選手たちにも臆することない点を評価しているようだ。

ただ、試合は2-2の引き分けとなり、バルベルデ監督はこの結果に不満げだったとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら