日本代表FW南野拓実がリヴァプールでのデビューを果たした。

宿敵エヴァートンとのFAカップに先発出場したのだ。聖地アンフィールドに降り立った南野の姿がこれ。

ついにこの瞬間が!

南野は後半25分で交代。その直後、18歳のカーティス・ジョーンズが値千金の決勝ゴールを決め、リヴァプールが1-0で勝利を収めた。

『Liverpool Echo』によれば、クロップ監督は南野についてこう述べていたそう。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「彼はスーパーだった、突出していたよ。まさに我々が欲しかった選手、我々が望んでいた選手だ。

自分が知らないチームでの初めての試合だ。馴染んだチームではない、それだけで難しい。

彼のフットボールスキルは並外れている、姿勢も際立っていたよ。

頻繁にプレッシングも牽引してくれた。

疲れたようには見えなかったが、我々はまだよく分かっていないので交代させたんだ」

得点には絡めなかったものの、かなり高い評価を与えていたようだ。

この後、リヴァプールはトッテナム、マンチェスター・ユナイテッドとビッグゲームが続く。南野の活躍にも期待したい。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら