昨年のエヴァートン対トッテナム戦で起きたショッキングなアクシデント。

ソン・フンミンのタックルでバランスを崩したアンドレ・ゴメスが、セルジュ・オーリエに激突して足首を脱臼骨折してしまった。

足首が崩壊した彼はピッチ上で叫び、チームメイトたちはその姿を直視できず。ソンも頭を抱えて泣いていた。

『Daily Mail』のインタビューでゴメス本人があの事故を振り返っている。

アンドレ・ゴメス(エヴァートンMF)

「あれが起きた時、自分の足を見ることができなかった。

それを避けようとしたんだ。あのイメージを自分の頭に入れたくなかった。

すぐにおかしいと分かった、すでに痛みがあったからね。

ドクターはアンビリーバブルだった。彼がしたことは本当に重要だったよ。

彼は本当に速かった。彼がそうしたがっていたことを僕は分かっていた。

アドレナリンでひどく興奮していた自分は酸素吸入を拒絶したんだ。

僕が叫んでいる時、観客たちが自分を見て、(恐怖で顔を覆う)のが分かった。

何かがおかしな向きになっていることが分かった。彼(ドクター)は素晴らしかったよ。

彼は僕の足首を正しい位置に戻した。僕は靭帯と骨を損傷していた。彼は2度その位置にした、回転させてからはめたんだ。

(慰めようとした)ジェンク(・トズン)や リュカ(・ディーニュ)と、リシャルリソンも近くにいてくれたことを覚えている。

(当時のコーチ)ルイス・ボア・モルテが隣にいたんだけど、(足首をはめる時に)彼のことをパンチしちゃったと思う!

身体的なことよりもメンタルがきつかったね。

スタンドにいた兄弟がピッチに走っていこうとして、警備員に『No!No!ダメだ!』と言われたと聞かされたよ。

ドクターはピッチ上で素晴らしい仕事をしてくれた。病院に向かう時にはヌーノ(兄弟)がいてくれたんだ。皆にとって本当にきつかった」