かつてリヴァプールでマイケル・オーウェンと名コンビを組んだ元イングランド代表FWエミール・ヘスキー。

彼は今回『888sport』に対して以下のように話し、リヴァプールに加入した2000年頃に見たオツェモバーというDFが本当にいい選手だったと語ったそう。

エミール・ヘスキー

「たしか彼は最終的にノリッジへ行ったと思う。私がリヴァプールに来た2000年に、ジョン・オツェモバーという右サイドバックがいたんだ。

何が起こったのかはわからないが、彼はなぜか衰退していった。

しかし、彼は本当にいい選手だった。すごいエネルギーがあり、あのポジションに必要なものを持っていた。

とても良かったが、残念ながら彼がブレイクすることはなかった。トレント・アレクサンダー=アーノルドやロバートソンを見ても、彼は同じくらい素晴らしかったと思うよ」

ジョン・オツェモバーは1983年生まれの選手で、リヴァプールのユースで育った右サイドバックだった。

2002年にトップチームへ昇格し、リザーブで活躍した後4試合に出場。それからハル・シティ、ボルトン、クルーへと貸出された後、2005年にロザラム・ユナイテッドへと移籍している。

2012~2014年に所属したMKドンズではこんなスペシャルなヒールキックゴールを決めたことも(動画2:20~)。

これはオシャレすぎる…。

彼は2014年夏にドンカスター・ローヴァーズの入団テストで落選した後現役を引退し、現在は不動産業界で働いているとのことだ。

【関連記事】「彼は130億円の男になれた」ファーディナンドが思う“消えた才能”とは

ヘスキーは若い頃の彼を見て驚かされたようだが、オツェモバーは結局プレミアリーグで5試合にしかプレーできず、2~3部を行来するような立場に…彼に何があったのだろうか。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら