新型コロナウイルスの影響でシーズンが打ち切りになったスコットランド。

同国1部リーグのリヴィングストンがやったTwitterでのアンケートが話題になっている。

今季限りで契約満了になる37歳の第3GKギャリー・マリーは、2018年10月から出場機会がない。「残留か退団か、あなたが決める!」として、彼との契約を延長するか否かをアンケートでファンに問うたのだ。

これを受けて、同僚DFマーヴィン・バートリーは「彼は退団したいと言ってた。スコットランドの全チーム、全てのファンが嫌いだって!でも、投票はご自由に」などとツイート。一方、「これ労働法違反じゃないの」というガチな突っ込みも。

すでに数万の投票があったというが、『BBC』によれば、これはリヴィングストンのジョークだったとか…。バートリーのツイートもネタだったようだ。

マリーは30歳を超えてから注目されるようになった遅咲きの選手で、リヴィングストンでは3部から1部までを経験している。

さて、スコットランドで活躍した日本人といえば、中村俊輔。リヴィングストン戦での得点はないのだが、この芸術的ゴールは何度見てもすごい(以下動画15秒~)。

半端ない!動画35秒~からのフリーキックも伝説だ。

【関連記事】「いま世界で最も愛されている5人のサッカー選手たち」

スコットランドリーグ公式のこの動画は200万回以上再生されている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら