トッテナムに所属するコートジボワール代表DFセルジュ・オーリエ。

彼の弟でフランス5部チームでプレーしていたクリストファー・オーリエ(26歳)が銃撃されて死亡した。トゥールーズにあるナイトクラブの外で銃撃され、病院へ搬送された後に死亡が確認されたという。

兄セルジュは、トゥールーズの地元紙『La Dépêche du Midi』で弟についてこう述べた。

セルジュ・オーリエ(トッテナムDF)

「(クリストファーは)とても家族思いだった。(英国でプレーする)自分がいない間、全員の面倒を見てくれたんだ。

彼は母、姪や甥の世話を見てくれていた。喜んで世話してくれた」

「彼はとても信仰深くもあった。昨年末に結婚する予定でもあったんだ。

僕らは一緒にプロジェクトを考えていた。それはまだ未完成のプロジェクトだ」

「(サッカー選手の才能的に)彼は僕以上だったが、自分のほうがより真剣だった。

彼には才能もクオリティもあったけれど、僕には意思の強さがあった。

僕らは一緒に進み、ランスでは一緒に練習もしたよ。彼は本当に自分よりも才能があったんだ。

ランスで最初に選ばれたのは、僕ではなく彼だった。

彼は優しかったけれど、ピッチ上では強い個性があった。不正が好きじゃなかったね。

彼は僕の弟だとは言わずに、ここトゥールーズでプレーを続けていた。(兄弟であることを)亡くなった時に知った人も多い」

「彼は僕の最初のファンだった。

僕らは反目することもあったけれど、彼はいい時も悪い時も僕に多くのメッセージを送ってくれた。

試合があるたびにメッセージをくれた。僕にとってはあまりにも大きな喪失だ」

「なによりも、我がチームであるトッテナムに感謝する。

自分は昨夜の試合でプレーし、クラブも選手たちもこの試合を彼に捧げてくれた。

監督と話した。自分はプレーしたかった。僕らは常に立ち続けるからだ。この試合をしたかったし、そうした。

一か八かの試合だったけれど、僕らは勝利した。ピッチ上で自分はひとりではないことが分かった…」