宿敵レアル・マドリーにラ・リーガ優勝をさらわれたバルセロナ。第37節ではカンプ・ノウでオサスナに敗れるという失態を演じてしまった。

『ESPN』によれば、リオネル・メッシはこんな発言をしていたという。

リオネル・メッシ(バルセロナFW)

「ローマ、リヴァプール…。ファンたちの我慢は限界を超えている。僕らが彼らに対して何も与えられていないからね。

チャンピオンズリーグのために戦いたいなら、多くを変える必要がある。

こんな感じなら、僕らはナポリに負けるだろう。

僕らは自己批判的にならなければいけない。まず選手たちがそうすべきだが、クラブ全体もだ」

昨季はリヴァプール、一昨季はローマ相手にCLで大逆転負けを喫しているバルサ。メッシはファンの苛立ちを理解しているようだ。

そのメッシはオサスナ戦では久しぶりにフリーキックが炸裂。ただ、バー直撃シーンでは相手がこんな守備をしていた。

壁の下を抜かれないために選手が寝転ぶ!メッシのFK対策としては定番になるかも?

【関連記事】Jリーガーも…「バルセロナ、近年最悪の取引ワースト9」

8月9日に行われるCLバルサ対ナポリ戦は大きな注目を集めるはずだ(1stレグは1-1)。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら