悲願のプレミアリーグ初優勝を遂げたリヴァプール。キャプテンのイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンは、イングランドサッカー記者協会が選ぶ「2019-20 Footballer of the Year」に選出された。

ユルゲン・クロップ監督は、ビデオメッセージのなかで、ヘンダーソンをこう絶賛している。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「サッカー界における大きな問題のひとつが、『立派な選手にいたらしめるものは何か?』や『才能か姿勢(心構え)、より重要なのはどちらなのか?』だ。

その答えは簡単だ。才能がなければ何者でもないが、心構えがなければ才能は永遠に眠ったままさ。

(ヘンダーソンは、才能と心構えが)一緒になることが違いを生み出すというパーフェクトな例だ。

大きな夢を抱いてサンダーランドからリヴァプールにやってきた若者が、いつの日かプレミアリーグ最高の選手になると誰が思っただろう。

夢見ていたかもしれないが、そうなるとは思っていなかっただろう。だが、大きな夢を見るのに十分な自信があることは私には分かっている。

いま、誰もがその瞬間を目にした。彼がどれほど素晴らしい選手なのか、どれほど素晴らしいパーソナリティなのか、どれほど素晴らしいキャラクターをしているのかを。

選手の裏にいる人達のことも知っている。彼らもその賞に値するだろう」

そのヘンダーソンが決めた最新ゴールがこちら(以下動画17分~)。

見事なミドル!

【関連記事】才能を浪費した10名の元天才

リヴァプールは7月27日のニューカッスル戦が今季最終戦になる。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい