2019-20シーズンが閉幕したセリエA。5位に終わったローマだが、最終節では王者ユヴェントスを3-1で撃破している。

そのなかで、21歳のニコロー・ザニオーロはきらめきを放った。彼は1月に前十字靭帯損傷の重傷を負ったものの、新型コロナウイルスによる中断もあり、今季中の復帰を果たすことができた。

あのファビオ・カペッロもザニオーロを絶賛している。『Sky』でこんな話をしたそう。

ファビオ・カペッロ

「カカにはザニオーロのような強さはなかった。カカはよりテクニカルで、ファイナルサードでよりうまく自分自身を表現していたよ。

このローマが誇る才能は、並外れたフィジカル、パワー、スピードを兼ね備えている。

将来的にGolden Shoe(得点王)を獲得する以上のことをやるポテンシャルがある。

私はザニオーロが大好きだ、全てをハイレベルで兼ね備えているからね。パワー、クオリティ、スピード。

多くのポテンシャルを秘めた選手たちはいるが、彼のようではない。

現時点でザニオーロほどいい若手選手は他にいない。バロンドールを勝ちとれるポテンシャルがあるよ」

「ユーヴェ戦でのディエゴ・ペロッティへのアシストを見て欲しい。

中盤からドリブルでランニングをしてボックスに到達しても、正確なパスを送り届けられるほど頭は冷静なままだった」

カペッロが賞賛したユーヴェ戦でのアシストシーンがこれ(以下動画2分16秒~)。

自陣内から相手をブッちぎって突進しつつ、フリーになったぺロッティに絶妙なパス!ザニオーロはユーヴェ守備をひとりで粉砕してみせた。

【関連記事】あまりにも早く衰退した10名の「元・天才」

規律面ではローマの先輩アントニオ・カッサーノと似た側面もあるザニオーロだが、果たして…。

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら