2020-21の開幕が近づいているイタリアであるが、まだセリエBの昇格プレーオフが残されており、先日その決勝戦が開催された。

対戦したのはフロジノーネ(8位)とスペツィア(3位)。ホーム&アウェイの2試合で行なわれている。

1stレグではスペツィアが1-0で勝利を収めるも、2ndレグはフロジノーネが1-0でリードしたまま終了。スコアは1-1とタイであったが、リーグ戦での順位が上であったスペツィアがセリエA昇格の権利を獲得した。

スペツィアは創設から114年が経つ歴史あるクラブであるが、イタリアのトップディビジョンで戦った経験は一度もなく、これが初の昇格に。

当然というべきか、それを応援するサポーターもこんな感じになっていたという。

もうもはや新型コロナウイルスの影響など考えていないほどの密集度合い!イタリアではまだ健康安全基準が設定されており、集会は制限されている。

【関連記事】「今季降格したクラブの最強選手」TOP10

まだ試合にはサポーターが入れない状況となっているが、これではまったく無観客の意味がないような…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら