かつて2006年のワールドカップでイタリア代表の一員として戦い、優勝に大きく貢献したDFファビオ・グロッソ。

準決勝のドイツ戦ではコーナーキックから素晴らしいゴールを決め、勝利の立役者になっている(動画1:30~)。

その彼が今回、湘南ベルマーレからFW若月大和が期限付き移籍しているスイス1部リーグのシオンで監督に就任することが決定したという。

さらにアシスタントにはブレシアでの片腕となっていたステファノ・モッローネが就任するとのこと。

グロッソは2012年に現役引退後、指導者へと転身し、ユヴェントスの下部組織でアシスタントコーチと監督を務めた。

そして2017年からはバーリ、エラス・ヴェローナ、ブレシアと3つのクラブを指揮している。

だが昨年11月に就任したブレシアではわずか3試合が終了したところで解任されるという屈辱を味わっており、チームもそのまま降格を喫している。

【関連記事】「名選手から名監督になったスゴい男」最新TOP5

これまでプロのトップチーム監督としてはなかなか結果を残せていないグロッソ氏。今回こそ好成績でリベンジを果たせるか…。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら