多くの動きがあった移籍期限最終日。そうしたなか、アーセナルはマスコットの「Gunnersaurus」をクビにしたという。

1993年以降のホームゲームには必ず現われる愛されキャラだったGunnersaurus。アーセン・ヴェンゲル監督との仲良しシーンがこちら(動画1分17秒~)。

このゲームはマスコットには酷だが…。

【関連記事】プレミアリーグ、「無意味」に近かった10の移籍

『The Athletic』などによれば、クビの理由は新型コロナの影響を受けてのコストカットだそう。

愛されマスコットの解雇にレジェンドたちも反応。イアン・ライトは「酷いニュースだ。愛しているよ、Jerry(マスコットの中の人)」とつぶやき、ポール・マーソンは「信じられない、Gunnersaurusとともに育ったファンも多い。ガッカリだ、アーセナルの失態だと思う」などとコメントしている。

また、Gunnersaurus役をしていた中の人を救うためにファンたちはクラウドファンディングを立ち上げたそう。

一方、「Gunnersaurusをローンで獲得するための移籍オファーを送った」とつぶやくアメリカのサッカーチームも登場。

さらに、チェルシーが保有するクリスタル・パレスFWミチ・バチュアイは「これがチームマスコットの扱い方」とこんな写真をSNSにポストしている。

仲良くグータッチしているのはベルギー代表のマスコットだ。

ただ、スタジアムへの集客が許されるようになれば、アーセナルは「Gunnersaurus」を復職させるとか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら