新シーズン開幕前の風物詩になりつつある、「Jリーグマスコット総選挙」。
投票期間は2月5日(月)までとなっており、順位が下のキャラクターから順番に発表。TOP3は2月10日(土)に行われる富士ゼロックス スーパーカップのハーフタイムで明らかになる。
マスコットのクオリティでは日本に勝る国はないが、それでも世界にはいろんな“強者“がいたりする。
そこで今回は、編集部がチョイスしたユニークなマスコットたちをご紹介!
エルウィン(シャルケ)
【コメント】
内田篤人が長くプレーしたシャルケ(ブンデスリーガ)のマスコット、一度見たら忘れないエルウィン!
ゲルゼンキルヘンらしく炭鉱夫のハンマーをモチーフにしたらしいが、大きな鼻にしか見えない…。その容姿通り、過去に主審へレッドカードを突き付けるなど面白エピソードも満載だ。
なお2016年には、あの「ふなっしー」がシャルケの第2マスコットに就任!
#ヘルト「到着後、まずは色をシャルケブルーに変えてもらう」#シャルケ の第2マスコットに #ふなっしー(@funassyi)が就任することが決定した。ドイツ語を覚えるまでは #内田篤人 が通訳としてサポートすることになる。 #S04 pic.twitter.com/6RWDMhWkum
— FCシャルケ04 (@s04_jp) 2016年3月31日
といっても、4月1日のことである。
選出者:編集部O