今季のプレミアリーグで登録メンバーに入らなかったメスト・エジル。アーセナルでは3月から突如一切試合に起用されなくなり、ついにプレーできる可能性すら与えられなくなった。

アーセナルでは長く司令塔として活躍を見せ、何度も見事なパスで勝利に導いてきた。

しかし今季はミケル・アルテタ監督の下であらゆる大会のメンバーから外れてしまい、ついに沈黙を保ってきたエジル自身がSNSで不満を述べるほどに。

『L'Equipe』によれば、かつてアーセナルでエジルとともにプレーしたローラン・コシェルニは以下のように話したという。

ローラン・コシェルニ

「我々はどちらも『アーセン・ヴェンゲル世代』だ。監督はエジルを選手としてとても愛していたよ。

しかしウナイ・エメリとミケル・アルテタとはもっと複雑だった。

彼は常に練習で、そしていつでもプロフェッショナルであらなければならない。間違いなくプレミアリーグで要求されるレベルにある。

昨年以来、クラブには何らかの事件があるのだろう。両者が良い解決方法を見出してくれることを望むよ。エジルは競争者なんだ。

できるだけ早くエジルをピッチでまた見たいよ。アーセナルでも、他の場所でも構わない。なぜなら、彼は本物のタレントだからだ。

人間としてもとてもいい男だよ。すべてのチームメイトとうまくやっていた。彼は多くのものを捧げ、病気の子供達を助けてきた。

彼は寛大な人物だ。僕もとても仲良くさせてもらった。選手としても、個人的には怪物だと思っている。

誰も考えないようなパスを出せる。彼はマエストロなんだ。信じられないようなパスで、試合を変えることができる」

プレーは間違いなく一級品であり、人格的にも素晴らしいのに…とのこと。それなのになぜ突然起用されなくなったのか、コシェルニもよくわからないようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら